株式会社オープンウェブ・テクノロジーは2015年12月1日、ITエンジニア向けの情報を一同に集約し効率良く閲覧できる新サービス「TechFeed」のプレビュー版を公開しました。

国内のITエンジニア向けニュースはもちろん、国外(英語圏)のニュースをも対象に大量の情報を収集し、独自のアルゴリズムによって整理されるほか、一日3回(朝・昼・夜)にダイジェストメールを受信することが可能です。

企画したのはHTML5jコミュニティ運営や(「HTML5 Experts」)[http://html5experts.jp/]の立ち上げで知られる白石俊平 氏。

画像: techfeed.io

techfeed.io

ダイジェストメールが便利

画像: ダイジェストメールが便利

「TechFeed」の良さは、国内外の情報ソースを集約している点、情報の扱いに慣れたエンジニア本人によってサービス品質を吟味している点にあります。

しかしながら、いくら整理されているとはいえ、情報トピックは常に変容するもの。そこで、重要トピックの見逃しを回避するために用意されたのがダイジェストメールです。朝と昼と夜、そのタイミングに注目を集めたニュースだけをメールで送信してくれるというものです。

現時点で、国内外の技術シーンの注目をおさえたいなら「TechFeed」が決定版といっても過言ではないかもしれません。

蛇足:僕はこう思ったッス

名ばかりのベータテスターとして参加しました。僕は、情報ソースを主に海外のエンジニア向けッコミュニティとしていますが、日本では世界の最前線の情報がリアルタイムに入ってきていないのが現状です。TechFeedは、日本語のみならず英語圏のホットニュースも取り入れている点、情報の目利き的アルゴリズムがすぐれている点など、おすすめできるものだと思います。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.